Startup Weekend Education Tokyoでメンターをやらせて頂きました
久々のブログです。
アップするのが遅くなりましたが、先週の日曜日にStartup Weekend Education Tokyoなるイベントに、メンターとして参加させて頂きました。
Startup Weekendって何?
こちらのビデオを見ると分かり易いと思いますが、
Startup Weekendとはスタートアップしたい人が週末をかけて起業を体験できるプログラムです。ワールドワイドに展開しているNPOで、日本においても東京、大阪、福岡、沖縄など各地でほぼボランティアが主体となって開催されています。
参加者は金曜日の夜から日曜日の夜まで缶詰状態で、メンバー集め、ビジネスアイデアのブラッシュアップ、市場調査、プロトタイピングなどを一気通貫で行い、ジャッジの前で最終プレゼンをして優勝者を決めるという形式になっています。
起業したいけどまだサラリーマンを辞める勇気がないというような人にはよく奨められるイベントです。Startup Weekendに参加すると:
1)起業に対して真剣なチームメンバーと出会える(可能性がある)
2)アイデアを形にするということを肌身で体験できる、
3)起業家としての自分の素質と足らない部分が客観的に把握できる
などのメリットがあると良く言われます。
54時間で知らない人とチームを組んで事業を作るというバーチャル体験的を経て、イベント終了後にそのまま企画したビジネスアイデアをそこで出会ったチームで始めてしまうというようなチームなんかもあります。1年前に起業したSENSEI NOTEなどがその代表格です。
今回は"Startup Weekend Education"という名前の通り、教育業界におけるイノベーションに特化したバージョンで、そのトピックの関連で"教育系"の起業家の端くれである自分にもメンターのお誘いがあった次第です。ちなみに今回同様にメンターを勤められたのは、マナボ CEOの三橋さん、Cyta.jp CTOの富田さん、ギブリーCOOの新田さんなど。
社名は自分にもおなじみのところが多かったです。
今回の開催のレポートは下記ブログで詳しくまとまっています。
「Startup Weekend Education」イベントレポート(1) | MAKE2020
メンターとしての役割
"起業のWHATとWHY"とは
1)(ビジネスアイデアで)解決したいと思っている問題は何か2)それに対して提供したいソリューションはどういったものか3)それは誰がいつどんな状況で使うものか4)市場に既にあるソリューションは何か。何故それでは事足りないのか
5)何故それをやりたいと思ったか6)背景にあるどんな体験や想いが(自分を)突き動かしているのか
メンター・セッションを通じて感じたこと
ターゲット層は「◎◎」と設定し、そこに対してプロダクトとしては「XYZ」を提供し、マネタイズの手法としては「△△」を考えており・・・
我々のビジョンは「社会における◎◎を◎◎することです」
とひたすら聞きまくりました。そして答えがあやふやだったりぶれているとビジネスモデルは一旦置いておきましょう。それよりあなたの解決したい問題は何ですか?何故それをやりたいんですか ?
それが本当に問題なんですかあなたは本当にそれをやりたいんですかなんでそれが必要なんですか
フレームワークよりパッションが重要
最近はスタートアップに関する本やブログで情報はかなり溢れていて、起業に対してフレームワークや手法からアプローチする人が増えているんじゃないかと思ったりします。リーンスタートアップとかMVPとかビジネスモデルとかマネタイズとか。そういった本が普及して起業のハードルが下がっているのは自分も知っているのですが、やっぱり考えるべきはフレームワークではなくて自分に気合とパッションがあるかっていうことなんじゃないかって思うときがあるんですよね。
勿論自分だって下記いずれも読みましたし名著だと思いますよ。
- 作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2012/04/12
- メディア: 単行本
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- 作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,小山龍介
- 出版社/メーカー: 翔泳社
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でも起業するって本当に大変なことだから、どんだけマジでどんだけ人生かけてやりたいんだよってところをはっきりさせておかないと失敗しちゃうぞって。